乾燥肌にも安心のオススメクレンジング法 - 乾燥肌にピッタリのクレンジングとは

乾燥肌にも安心のオススメクレンジング法

subpage1

乾燥肌の人は、クレンジングオイルのように洗浄力の強い製品を使用すると、肌が余計に乾燥して様々な肌トラブルを起こしやすくなります。

人気のクレンジングについて悩んでいませんか。

日常的にメイクをする人は家に帰ったらきちんとメイクを落とすことがスキンケアの基本なのですが、顔中を同じクレンジング剤を使ってごしごしこするような落とし方は特に乾燥肌の人には大きな負担です。
普段かなりハードで落ちにくいアイメイクなどをしているという人なら、まずはポイントメイクは専用のクレンジングを使用して優しくつかむようにしてアイメイクなどのハードメイクを取り除いておくようにします。


その上で顔全体のメイク汚れを取り除くためには乳液タイプのクレンジング剤を使用するのがオススメです。

朝日新聞デジタル情報をお教えします。

乳液タイプの製品にはオイルタイプのように強い洗浄力はないのですが、乾燥肌の人というのはもともと肌の水分調整が上手くいかず、界面活性剤がたっぷりと含まれた製品で肌をこするような落とし方をすると間違いないく肌を傷めることに繋がってしまいます。夜はポイントメイクを落としてから乳液タイプのものを顔全体に伸ばして、乾燥が特にひどいときにはその後石鹸でダブル洗顔せずにぬらしたティッシュやコットンでふき取るだけにするのがオススメです。また、朝起きたときの洗顔も、乾燥が気になるからと言って水で洗うだけにするのではなく、乳液タイプのクレンジングを肌全体に伸ばして軽くマッサージし、ぬらしたコットンやティッシュでふき取ってから普通のスキンケアをすることで、肌が乾燥しすぎずしっとりとして落ち着きやすくなります。